« 子供と親(1) | トップページ | 子供と親(2) »

2006年11月 7日 (火)

『幸せ』って?

たまに『わたしは、幸せでしょうか?』と相談される方が、いらっしゃいます。

皆さんは、この問いにどう答えますか?

迦楼羅が中学生の頃、ある先生にこんな質問をされました。
『この世の最大の不幸は何か?』
その時反射的にこう答えました。
『この世の最大の不幸は、幸福を求めること』

当然ながら、何故?(?_?)と質問されました(^_^;)
その時の答えとしては、
『例えばその幸福がお金がより多くあることであるなら、今より多くのそれを
求めるのだから、今はそうではないという思いにある。その状態は不幸でしかなく、
それが無くなることを怖れなくてはならないから、その心は不幸ではないですか?』
というようなことを言いました。

『幸せ』ってなんでしょう?
状態でしょうか?状況でしょうか?
瞬間でしょうか?永遠でしょうか?
『人生の主人公として活きる』為には大切なテーマです。

『幸せ』を考えるにあたって、釈円融さんがお書きになっているBlog記事を見つけました。
幸せになる、幸せである

『人生の主人公』である為に、自分の『幸せ』のカタチを考えてみてください(^_^)

|

« 子供と親(1) | トップページ | 子供と親(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174312/4096251

この記事へのトラックバック一覧です: 『幸せ』って?:

« 子供と親(1) | トップページ | 子供と親(2) »