« 婚活の為の自己分析(2)~不可欠な3つの要素~ | トップページ | 婚活の為の情報収集~周りを知る~ »

2009年1月29日 (木)

婚活の為の自己分析(3)~鏡の中の自分~

さあ、どうですか?自分の姿はよく見えてきたでしょうか?

はじめたらやめられない自己分析ワークシートなどを使って
書き出した自分は、今後の計画の為だけではなく、実際の
行動の中でも役に立ってきます。それは、自己PRです。

『婚活』は、残念ながら、自分だけでは結果を得ることが
出来ません、自分の計画にあった相手に、自分を的確に
伝えて、理解してもらい、好意を持ってもらわなければな
りません。
その為には、正しい自己PRが必要です。出会ったその場
だけの言葉ではなく、次ぎに会ったとき、最後は結婚後の
生活の場で大きな埋められないギャップが出てしまっては
悲しい結果が待ち受けています・・・

正しい自己PRの為にも、まず自己分析を進めましょうね(^_^)

さて、自己分析ですが、目の前の自分が書き出したことを
よく読み返してみてください。さあ、その姿は本当のあなた
の姿でしょうか?

じつは、ここにも大きな落とし穴があります。
前回、『後悔しない無理のない行動計画』の為には、
自己の客体化』(主体の客観化)が必要とお伝えしました。
さて、あなたの目の前にある、『あなたが書き出したあなたの
姿』はどうでしょうか?

十中八九、そこに書き出された姿は、あなたの願望・主観・
ときにはコンプレックスに覆われた姿になっています。
自分を見つめるというのは、じつはとても難しいことなのです。

何度も読み返し、書き加え、書換えを繰り返してください。
出来るだけ、前の状況とは違う状況で行ってみましょう。
前回が仕事に疲れて帰ってきた時ならば、今回は休日の
朝にやってみるなどして下さい。
その時々で、自分が見ている自分の姿も大きく揺れ動いて
いることが分ってくると思います。

さて、今回は年に一度のバレンタインデーも近いことですから、
一つ『恋に効くおまじない』ご紹介しましょう。
また、このおまじないと一緒に、自己分析を『自己の客体化
に進める一つの方法として利用できます。

○用意するもの
 ・キャンドル (できればリラックス効果のあるアロマキャンドル)
 ※左上にのひみつのアイテム欄にのおすすめのアロマキャンドル
 のショップ(アロマアーキテクト )をリンクしています。

 ・鏡、テーブル、イス (化粧台があるなら、それでいいですね)

○方法
※適した状況として、ゆったりと入浴して疲れをとった後が効果的です。

 1.体を締め付けない服装(就寝前なら就寝時の服装でOK)になる。
 2.テーブルの上に鏡を置き、イスに座って自分の顔がよく見える状態に
   します。
 3.鏡と自分の間に、キャンドルをおき、キャンドルに火を灯しましょう。
   ※周りに燃えやすいものが無い事を確認しましょうね。火事に注意!
 4.部屋の電気を消し、イスに座ります。
 5.キャンドルの明かりだけで、鏡に自分の顔が浮かび上がっています。
 6.目を閉じるか閉じないかの状態(うすめ)でキャンドルの火を見つめま
   す。
 7.その状態で、10回深く深呼吸をしましょう。深呼吸するときは、心の中
   で、息を吐くとき、息を吸うとき共に10数えるようにしましょう。
 8.深呼吸が終わったら、目をゆっくりとあけます。
 9.目の鏡の中には、あなたが浮かび上がっています。
10.鏡の中のあなたに、そっと次の言葉をささやきかけてください。
   『あなたが好き、あなたはとても輝いている』
   ※このおまじないの言葉は、誰でも使えるように、ゆるめてあります。
11.ゆっくりと、静かに、鏡の中のあなたに7回ささやきましょう。
12.ささやき終わったら、鏡の中の自分に微笑みかけてあげてください。
13.十分に微笑みかけたら、再び目を閉じるか閉じないかの状態(うすめ)
   にして、キャンドルの火を見つめ、はじめと同じように10回深呼吸し
   ます。
14.深呼吸が終わったら、目をそのままの状態で、キャンドルの火を
   吹き消します。静かなやわらかい暗闇が、やさしくあなたを包むのを
   感じましょう。

 最後に、部屋の電気をつけて終わりです。

○自己分析への応用

 ・上のおまじないで「10.」の言葉をささやき終わった後に、鏡の中の
  自分に問いかけながら、自己分析を行ってみましょう。
 ・その際に、鏡の中の自分が言う自分と、鏡の中の自分をあなたから
  みた内容を別々に書き出します。
 ・この結果の読み返しは、当日は行わずに、翌日以降に行います。

○このおまじないにオススメのアロマキャンドル
 プルメリアのアロマキャンドルです。

プルメリアは、ハワイのレイに使われる花です。
このアロマの特徴としては、深いリラックス効果身体を
温め
血行促進です。また、セクシーな気持ちにさせてく
れます。

さあ、もうすぐバレンタインです。
これをチャンスに、いい恋を勝ち取り、婚活を進めましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« 婚活の為の自己分析(2)~不可欠な3つの要素~ | トップページ | 婚活の為の情報収集~周りを知る~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 婚活の為の自己分析(3)~鏡の中の自分~:

« 婚活の為の自己分析(2)~不可欠な3つの要素~ | トップページ | 婚活の為の情報収集~周りを知る~ »