2009年2月11日 (水)

色気と振舞い~婚活・恋愛テクニック~

相手を好ましいと思うか、好ましくないと思うか。じつは、その判断は初めて会ってから10秒~30秒以内に決めるといわれています。そして、第一印象がその人のこれからの印象の90%以上を占めている・・・

これは、驚きかもしれませんが、自分の周りの人たちに対するあなたの思いを振り返ってみてください。
同性でも、異性でも、あなたが始めに『いい感じ』と感じた人が周囲に多くはないですか?
それに、たとえば『いい感じ』と思った人が約束の時間に遅れてきたとしても、待っている時あなたは「電車が遅れたのかな?」とか「渋滞かな?」なんて、好意的に考えていませんか?
そして、逆は・・・(>_<)

恋愛・婚活には、『出会い』が必要です。

そして出会いは、かならず第一印象が生まれる時です。

いい恋、いい結婚の為には、この第一印象を大切にしましょう!!

では、第一印象をどうやって大切にすればいいのでしょうか?

10~30秒の短い中では、『言葉』は有効な手段ではありませんね。

まさに、あなたの雰囲気(オーラ)が大切ということです。

雰囲気を良くするには、外側と内側に工夫が必要になってきます。

雰囲気を作り出すのは、あなたの歩く姿勢、服装、髪型、メイク、表情・・・
多くは見た目の要素です。

この見た目の要素、「私ももう少し美人に生まれてくれば・・・」なんて言葉を聞くことがありますが、そうではありません。その多くのことは、先天的なものではなく、後天的なもの(いわば自分の努力や気遣いから生まれるもの)です。

街を歩いて、すれ違うカップルをよく見てみてください。美男・美女だけが歩いていますか??

そこで、具体的にはどうすればいいのか。

それを、半径5m、3m、1mで考えて見ましょう!!

『半径5m』
 このとき注目されるのは、あなたの姿勢です。
 すこし遠くに見えるときに、歩き方が猫背でうつむきがちだったらどうでしょう?
 暗そう・・・、なんか自信なさそう・・・と悪い印象でしかありません(>_<)
 まず、姿勢よく、リズムよく優雅に歩くことを意識してみましょう!!
 この距離では、まだ服装などの細かな点は相手に見えていません。
 あなたの歩く姿がもっとも見られる距離だと思ってください。

 歩く姿を少しでも良くするためには、骨盤の歪みには注意が必要です。
 骨盤が歪んでいると、歩く際に重心が定まらず、フラフラと見えてしまいます。
 それに、骨盤が歪み・緩んでいると、下腹部がたるんで見えてしまいます。
 もし、骨盤が歪んだり、緩んだりしていると思ったあなたは、整骨院やエステに行ったり、
 『CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト
 を試してみてください。

『半径3m』
 このとき注目されるのは、あなたの表情です。
 この距離に入ったとき、相手に向かって表情を作りましょう!!
 まずは基本、口角を上げましょう。これは絶対に忘れてはいけません。口角を上げるというと、なんとなく「作り笑顔になりそう・・・」なんて思われるかもしれませんが、そんなことはありません。口角を上げると自然と目も一回り大きくなり自信ある笑顔に映ります。
 その時、自分では「少し上げ過ぎ」と感じるくらいが丁度いい上げ具合です。

 表情を作るのは、目元・口元です。目と口は、顔の中でとてもよく動くパーツで、顔の表現の大半を支配しています。
 この距離で、初めて見せる顔を、あなたの一番良い表情で印象付けてください。

『半径1m』
 このとき注目されるのは、あなたの細かな気遣いです。
 この距離は、もっとも難しい距離です・・・
 まさに、日頃の細かな気遣いが短い時間に試される距離といっていいでしょう。
 この距離に入ったとき、香水や化粧の香りが強すぎたり、メイクが場の雰囲気に合っていなかったり、遠目では良かったのに、肌の荒れが目立ったりしたら、相手の印象はかなりダウンしてしまいます・・・

 日頃からの学習・努力が試されます。
 まずは、軽い挨拶(やっと言葉がここで出てきましたね)
 次は手の置き方。(テーブルにつくのならテーブルの上に左手を右手の上に添えて軽くおく、立った姿勢なら、左手を右手に添えてお臍の辺りか少し上に・・・)
 そして、そこからは、あなたの細かな気遣いが相手に見られます。
 少なくとも、顔のお肌の状態には注意しましょう。お肌の荒れから、相手は日頃の生活の状態を感じてしまうものなのです・・・

 日頃のお肌のお手入れには、
 『アクアセラピー
 『セルラージュ シーイーイレブン60
 『ゲルマローラー フェイスラボ SPG
 『炭酸ミストシャワー【フェイス用】
 などを、オススメしています。
 ☆☆心と体のビューティーショップ☆☆で取り扱ってますので、ご利用ください。

 さあ色気と振舞いを身に着けて、その出会いを大切にしましょう!!

<参考:セミナーのご案内>
 東京近郊の方限定ですが、芸能界で28年活動されている「おかざきなな」さんによる、「女優オーラ」テクニックをご紹介するセミナーが開かれるそうです。
 その名も『大人の色気セミナー・体験講座
 東京近郊の方は、ぜひ参加されてみてください。

 芸能界28年,延べ6万人のタレントと携わり,100人以上の
新人をデビューさせた「おかざきなな」直伝!7秒で男性を魅了
する「女優オーラ」テクニック!
愛され上手な女になる『大人の色気セミナー・体験講座』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング    恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

まねびの心~恋愛・婚活・育児と~

まねび」という言葉を聞いたことがありますか?

まねび」とは模倣、まねるということで、転じて「まなび(学び)」となります。

今日は婚活Onlyの話題から少し離れて、婚活や恋愛、日々の生活、仕事、育児など全般に関する話題です。

世阿弥の風姿花伝には、
「ものまねの品々、筆につくしがたし。さりながら、この道の肝要なれば、その品々をを、いかにもいかにも嗜(たしな)むべし。およそなにごとも残さずよく似せんが本意なり。」

世阿弥といえば、能楽ですが、これは全てに通じることではないでしょうか?

私たちが、この世に産まれ落ちて、はじめは泣く事しか出来ない赤子であるのが、いつしか言葉を覚え親とコミュニケーションをとりはじめる。

この過程は、「まねび」=「まなび」の姿です。

母親は赤ん坊に、言葉を理屈で教えているのではなく、その幸せな微笑みで語りかけているだけ。赤ん坊はその母親の愛に満ちた微笑みと音に惹かれて「まね」をする。そんな姿が「まねび」=「まなび」の姿です。

まなぶ側は、魅了され/あこがれて「まね」をはじめる。
教える側は、「まね」をされるように魅了する。

こんなところに、学ぶ/教えるの姿があるのではないでしょうか?

「あの人は~~だけど、わたしは**だから・・・」と人を羨ましがったり、妬むのではなく、あの人に惚れてまねすればいいんです。
「こんなに一生懸命、教えてるのに、分かってくれない、言う事聞いてくれない」と人のせいにするのではなく、その人を魅了して、まねをされるようにすればいいんです。

『人生の主人公はあなた』、変えられるのは自分だけ

「まねぶ心」「まねばす心」、自分がそうなることで、まったく世界が違って見えます。

子供が言うことを聞かずに困っているあなた、人と比較して物怖じしてるあなた、上司や部下に悩まされてるあなた、あなたの人生に「まねびの心」を取り入れてみてください。

きっと、すべてが変わってきますよ(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

 ブログランキング      恋愛ブログ      自分らしさブログ
     にほんブログ村 恋愛ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

婚活の為の行動計画~準備~

karuraです。

さて、情報収集はうまく進んでいますか?
周囲を知るには、手段の情報を集めること、周囲の同性(ライバル)を知ること、相手を知ることの3つが必要です。

今回は、アンケートにご協力ください。

アンケート結果は御覧になりましたか?
いま、結婚の決め手として、周りが何を選んでいると思っているか。

あなたは、自己分析と周りの状況をみて、自分の結婚の相手像を膨らませて行きましょう。

『後悔のない婚活の行動計画』をたてる為には、以下のことをハッキリとさせておきましょう。

いわゆる5W2H(最近は、5W3H、5W4Hなんてのもありますが、婚活の行動計画の為には、5W2Hでいいと思います)

☆WHAT・・・何を(目的・目標)
☆WHEN・・・いつ(期限)
☆WHERE・・・どこで、どこへ(場所、行き先)
☆WHO・・・誰と(どんな相手と)
☆WHY・・・なぜ(理由)
☆HOW・・・どのように(方法、手段)
☆HOW MUCH・・・いくらで(費用)

この5W2Hは、大きな枠組み(婚活全体)と小さな枠組み(婚活の為のイベント・取り組み)の2つで考えていく必要があります。
よく陥ってしまうのが、この2つを混同して考えてしまい、いつの間にか小さな枠組みだけで考えてしまって、最後は自分で何をやっているのかよく分らない・・・なんてことになりがちです。
『大きな枠組み』と『小さな枠組み』の関係は、大雑把に言えば、『目的』と『手段』の関係です。

今までに経験ありませんか?
「ドライブをしたいと思って、お金を貯めて、車を買ったのに、車を買ったらそれで満足してドライブなんて全然行かない」とか「スキルアップの為に、パソコンを買ったのに、パソコンがあるから深夜までネットサーフィンに明け暮れてた」・・・

『目的』と『手段』がいつの間にか入れ替わってしまったり、『手段』を手に入れたことで『目的』を忘れてしまったり、『手段』によって『目的』が『義務』に入れ替わってしまったり・・・

間違いのない、後悔のない『目的』をしっかりと心に留めて、確実な『手段』を積み重ねていくこと。
これが、『後悔のない婚活』の基本になります。

その為に欠かせないのが、『自己分析』と『情報収集』です。

その結果を、大きな枠組み(婚活全体)と小さな枠組み(婚活の手段)に分解してみましょう。
次回から、その方法をご紹介していきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

婚活の為の情報収集~周りを知る~

みなさん、婚活の為の自己分析は進んできましたか?
まずは、自分を知る、そして周りを知る。
後悔しない婚活の為に頑張りましょう!!

さて、婚活の為の自己分析は、まだ続けていく必要があると
思いますが、自己分析だけをやっていても仕方ありません。
次に周りを知る為に情報収集を行いましょう!!
この作業は、意外と時間が必要になってきます。
満足のいく『婚活の行動計画』のためには、どのような手段で
婚活を行うのか、どのような相手がいるのか、そしてどのような
ライバルがいるのかを知る必要があります。

自己分析を進めていくと、最大のライバルは自分だと思うときも
あるかと思いますが、まずは周囲がどのような婚活を行っている
のかを知りましょう。
その為には、人から聞くのが一番ですが、ここで気をつけることが一つ

それは、『親しい友人だけに聞く』というのは避けるべきです。
なぜなら、親しい友人の言葉は、親しい友人の経験と考えの範囲を
超えず、そして親しいが故にあなた向けの情報しか伝え難いからです。

現実のリアルな情報を集めるためには、あなたが具体的に行動して
情報を集める必要があります。

その手段としては、代表的には以下のものがありますね。

☆結婚情報サイトからの情報収集
☆結婚相談所への相談
☆パーティー/交流会への参加

それぞれ、一長一短あります。
まずは、情報を集めることを目的に行動してみましょう。
出来るだけ手軽で、お金が掛からない方法から手を付けていくことを
オススメします。

手軽で、お金が掛からない情報収集の為に、
このBlogに「婚活情報サイト集」と「パーティー交流会情報」を作成しました。
右上の婚活情報集にLinkを張ってます。
適時更新していきますので、参考にしてください。
順番としては「婚活情報サイト集」→「パーティー交流会情報」と進めて
いくことをオススメします。

まずはリアルに行動する前に、サイトやサービスを利用して
部屋に居ながら情報収集がオススメです
(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

婚活の為の自己分析(3)~鏡の中の自分~

さあ、どうですか?自分の姿はよく見えてきたでしょうか?

はじめたらやめられない自己分析ワークシートなどを使って
書き出した自分は、今後の計画の為だけではなく、実際の
行動の中でも役に立ってきます。それは、自己PRです。

『婚活』は、残念ながら、自分だけでは結果を得ることが
出来ません、自分の計画にあった相手に、自分を的確に
伝えて、理解してもらい、好意を持ってもらわなければな
りません。
その為には、正しい自己PRが必要です。出会ったその場
だけの言葉ではなく、次ぎに会ったとき、最後は結婚後の
生活の場で大きな埋められないギャップが出てしまっては
悲しい結果が待ち受けています・・・

正しい自己PRの為にも、まず自己分析を進めましょうね(^_^)

さて、自己分析ですが、目の前の自分が書き出したことを
よく読み返してみてください。さあ、その姿は本当のあなた
の姿でしょうか?

じつは、ここにも大きな落とし穴があります。
前回、『後悔しない無理のない行動計画』の為には、
自己の客体化』(主体の客観化)が必要とお伝えしました。
さて、あなたの目の前にある、『あなたが書き出したあなたの
姿』はどうでしょうか?

十中八九、そこに書き出された姿は、あなたの願望・主観・
ときにはコンプレックスに覆われた姿になっています。
自分を見つめるというのは、じつはとても難しいことなのです。

何度も読み返し、書き加え、書換えを繰り返してください。
出来るだけ、前の状況とは違う状況で行ってみましょう。
前回が仕事に疲れて帰ってきた時ならば、今回は休日の
朝にやってみるなどして下さい。
その時々で、自分が見ている自分の姿も大きく揺れ動いて
いることが分ってくると思います。

さて、今回は年に一度のバレンタインデーも近いことですから、
一つ『恋に効くおまじない』ご紹介しましょう。
また、このおまじないと一緒に、自己分析を『自己の客体化
に進める一つの方法として利用できます。

○用意するもの
 ・キャンドル (できればリラックス効果のあるアロマキャンドル)
 ※左上にのひみつのアイテム欄にのおすすめのアロマキャンドル
 のショップ(アロマアーキテクト )をリンクしています。

 ・鏡、テーブル、イス (化粧台があるなら、それでいいですね)

○方法
※適した状況として、ゆったりと入浴して疲れをとった後が効果的です。

 1.体を締め付けない服装(就寝前なら就寝時の服装でOK)になる。
 2.テーブルの上に鏡を置き、イスに座って自分の顔がよく見える状態に
   します。
 3.鏡と自分の間に、キャンドルをおき、キャンドルに火を灯しましょう。
   ※周りに燃えやすいものが無い事を確認しましょうね。火事に注意!
 4.部屋の電気を消し、イスに座ります。
 5.キャンドルの明かりだけで、鏡に自分の顔が浮かび上がっています。
 6.目を閉じるか閉じないかの状態(うすめ)でキャンドルの火を見つめま
   す。
 7.その状態で、10回深く深呼吸をしましょう。深呼吸するときは、心の中
   で、息を吐くとき、息を吸うとき共に10数えるようにしましょう。
 8.深呼吸が終わったら、目をゆっくりとあけます。
 9.目の鏡の中には、あなたが浮かび上がっています。
10.鏡の中のあなたに、そっと次の言葉をささやきかけてください。
   『あなたが好き、あなたはとても輝いている』
   ※このおまじないの言葉は、誰でも使えるように、ゆるめてあります。
11.ゆっくりと、静かに、鏡の中のあなたに7回ささやきましょう。
12.ささやき終わったら、鏡の中の自分に微笑みかけてあげてください。
13.十分に微笑みかけたら、再び目を閉じるか閉じないかの状態(うすめ)
   にして、キャンドルの火を見つめ、はじめと同じように10回深呼吸し
   ます。
14.深呼吸が終わったら、目をそのままの状態で、キャンドルの火を
   吹き消します。静かなやわらかい暗闇が、やさしくあなたを包むのを
   感じましょう。

 最後に、部屋の電気をつけて終わりです。

○自己分析への応用

 ・上のおまじないで「10.」の言葉をささやき終わった後に、鏡の中の
  自分に問いかけながら、自己分析を行ってみましょう。
 ・その際に、鏡の中の自分が言う自分と、鏡の中の自分をあなたから
  みた内容を別々に書き出します。
 ・この結果の読み返しは、当日は行わずに、翌日以降に行います。

○このおまじないにオススメのアロマキャンドル
 プルメリアのアロマキャンドルです。

プルメリアは、ハワイのレイに使われる花です。
このアロマの特徴としては、深いリラックス効果身体を
温め
血行促進です。また、セクシーな気持ちにさせてく
れます。

さあ、もうすぐバレンタインです。
これをチャンスに、いい恋を勝ち取り、婚活を進めましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

婚活の為の自己分析(2)~不可欠な3つの要素~

こんにちわ、karuraです。

婚活を、というよりも、大切なライフイベントを乗り切る為のはじめの一歩は
『自己分析』が大切なことはお伝えしました。

例として、はじめたらやめられない自己分析ワークシートなどを参考として
自分を書き出してみることからはじめることをお勧めしましたが、どうですか?

自分が見えてきたでしょうか?

自己分析で大切なことは、第一に『自分を知る』ことです。
自分を客観的に把握することで、人から見られている自分を知ることが
出来ます。それが、『とるべき行動』(実現の為の方法)の起点となり
ます。
そして、今後の行動計画につなげる為に大切なことが、あと2つあります。

それは、『望みの具体化』(明確なゴールへのヴィジョンを得ること)と
自己の客体化』(主体の客観化)です。

後悔しない無理のない行動計画』をたてて、行動し結果を得る為には、
この3つは決して欠かせない要素です。

この3つの要素を得ていない行動計画(ここでは『婚活』)は、ただの憧れ
もっと言えば妄想になってしまいます。

既に『婚活』をおこなっている方は、胸に手を当てて思い起こしてみてくだ
さい。

あなたの婚活は、憧れと妄想になっていませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

婚活の為の自己分析

今日から、婚活のための『後悔しない無理のない婚活の行動計画』を
立ててみましょう。

『行動計画』を立てるために何が必要か?

まずは、自己分析です。

ライフイベントを後悔なく乗り切るためには、まず自分を知る必要があります。

なぜなら、何のためにこれをするのかをキッチリと把握しておかなければ、

何かしらの結果が出たときに、これが『自分にとって正解』なのか、

『自分にとって不正解』なのか自分で判断できなくなってしまうからです。

そのために、まずやるべきなのが、自分を知ること

自分を知る → 周りを知る → 具体的な行動を考える(策を練る) →
行動する → 結果を確認する → 次の行動を考える ・・・

を繰り返すことが『後悔しない』婚活の基本になります。

では、自己分析をどのようにすればいいのでしょうか?

まず簡単なのは、自分のイメージを客観的に書き出して、読み直すこと

からやってみましょう。

婚活に似た、就活には様々な自己分析の方法を紹介した本が出て
いますが、そのままでは婚活には不向きです。

まず、書き出すということを主眼に考えれば、

はじめたらやめられない自己分析ワークシート

がオススメです。

このワークシートをつかって、まず自分の姿を把握しておきましょう。

それが、先の自分を効果的に表現することにつながります。

さあ、まずは自己分析をして、自分を見つめましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

婚活をはじめる前に

婚活にとって、一番大切なことはなんだと思いますか?

出会いのチャンス?
結婚生活のイメージ?
あなたの印象?
相手の性格?

婚活をはじめるにあたって、何よりも大切なこと、それは
あなたが『なぜ婚活をするのか』をちゃんと知ることです。
そうすることで、はじめて後悔しない結果を得ることがで
きるといっても過言ではありません。

婚活にしても、就活にしても、満足する結果を得る為には
『行動計画』をきっちりとたてて、無理なく実行することが
大切です。

では、どうすれば
後悔しない無理のない婚活の行動計画
をたてることができるのでしょうか?

次回から、それをご紹介していきます(^_^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚活支援

皆様、お久しぶりです。

ライフスタイルアドバイザーのKaruraの活動再開です。

この経済環境や人生の価値観が激動するなか、
どのようにお過ごしですか?
悩みや不安を抱えて、先の見えない人生の道を歩むこと
のないように、アドバイスしていきたいと思います。

今後このBlogでは、数あるライフイベントの中でも、とても
重要・慎重になるイベント『結婚』の為の婚活に役立つ
情報も提供していきたいと思います。

悩み・相談などのコメントも歓迎です(^^♪

どうぞよろしく(^_^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多くの方に知っていただける様、1クリックお願いします。

     ブログランキング      恋愛ブログ
         にほんブログ村 恋愛ブログへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)